インフォメーション

全鯖同時開催殴りアコプリ祭
開催日時毎月2回
   第一土曜日 22:00~
   第三日曜日 13:30~
集合場所
   プロンテラ大聖堂前
参加資格
   殴りアコプリとその派生職

最近の記事


カテゴリ


アップデート情報


月別アーカイブ


最近のコメント


ブログ内検索

ラグナロクオンラインの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏にあるので再利用は禁止です
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J]新しいリニューアルプランに向けて

「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」
「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」
「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

なんていうぶっちゃけた質問が公式からあったわけですが、そんなことも踏まえて再検討の方向になったそうです。
楽観は出来ないけどGJですね。

近々SNSが公開されるようなんでどんどん良い意見が出ればいいかと思います。
とりあえず2期で3次体験できるようなので、それはそれとして楽しめれば。


一応思ったことを3行で書くと

ドット絵が好きで始めたけど3次職の絵はナシだわ。
変わりすぎで色々無理。
Aspdどうにかしてくれ。



質問からROを振り返る。
SNSで答えたときはレベル調整NPC登場前だったので少し改変。
しかしレベル偏差は未体験。


「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」

「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、その後もラグナロクオンラインを続けますか?」


SakrayJは「面白くない」。

まず、人が少ないというのが問題。
レベル上げに関してPTの必要性がない。
えぇ元々ソロですが。
全く臨時募集が見当たらないと寂しくもある。
テスター3000人で接続200未満ってどうなのよ。

正直、この装備がある状況でステータスだってどうでもいいですよね。
噂によるとstrのボーナスも無いらしい。(10毎のやつ)

そもそも今までの知識なんて意味が無い状況でどうすればいいかも分からない。
表示の数値はバカ高いのにステータスの目安もさっぱり。
agi上げててFleeやAspdが上がってるけど全然物足りない。
ARで上昇するのは2らしいよ。(本人は+3)
盾で-5なのにね。
agi上げてないと、殴りモーションの間に停止状態が入る。
勘弁。
セージは本装備だと素手より早い。
セージばっかり贔屓良くないよ!


そもそも始めたきっかけが「キャラクターの外見」。
3Dのゲームは大抵可愛くないし。
でも3次職の外見には興味はない。
強そうなのにしたかったんだろうけどゴツゴツしてる感じが・・・。

そして1stキャラから殴りプリというネタ好き。
既に本鯖でも装備にものを言わせてあらゆるタイプに寝返ることは可能だが、基本はステータスから違うよね。
知り合いと一緒に始めたといっても、ソロ志向だった自分には殴りプリのフリーダムさが最高だ。
普段はソロを満喫してるが、祭りなどの大人数狩りは大好き。
そういや他のMMOでは身内イベント以外あった記憶がないな、と思ってみる。

ROも長いし飽きがくるから変化は必要かもしれない。
しかし根本から計算式を変えてしまうなら最早別ゲーム。
そんなことはRO2、RO3でも作ってやりやがれ。
別ゲームとしてやればそのゲームとしての楽しさはあると思う。
しかし、長年やってきた積み重ねからの視点であればROの価値はなくなるだろう。
限界突破がシステム的に無理だったのは仕方ないんだろうが、「何故ここまで変える?」と思ってしまう。
ステータスの限界を突破しても、それ以上の限界を押し付けられては弱体化させられただけじゃないか。


手探りでゲームをするが、期間が限られているという現実。
本鯖と比較した方がいいのか、しない方がいいのか。
比較したって変化したのものが歓迎されるということはよっぽどの良さがないと有り得ないのでどこまで突っ込んでいいものやら。
もやもや。
自分の中で方向性が定まっていない。

1500円で続けていく価値はあるか?と考えると無いかもしれない。
というか、今の時点で週1とかのペースだし。
このままサクライ仕様で3次が来ればやめるきっかけには成りえる。
でも"ゲーム外の要素"を加えるときっと「続ける」んだろうな。

HAHAHA


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yueliang.blog1.fc2.com/tb.php/569-f46e67fc

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。